2012/07/05

Sound Playboardのハマり具合



引越ししてからオモチャの収納場所がバラバラになってしまっているので、いざ遊ぼうという時に探し出してくるのが大変だ。

でもWKEのオモチャは、引越し後に黄色い箱(届いた箱)を見つけてから、vickyがちょくちょく自分で引っ張り出してきて遊んでいた。
パペット、Sound playboard、DVD、フルーツ達、動物マット。
結構気に入ってるのかな。

それ以降Sound playboardをテーブル付近に出しっぱなしにしているおかげか、毎日一回は遊んでくれている。

単語を覚えて貰う目的で私が一緒に遊んだりすることもあるけど、夕食を作ってる時には一人でもよく遊んでいる。

wordモードで効果音を楽しんでいたり(笑)、音声の後にちゃんと自分でリピートしていたり。

WKEの宣材の中で、男の子がそんな風にリピートして遊んでいる様子を見て、「いやいやいや…そんな上手くいくわけが…」と思ったのだけれど、案外うまくいくもんだ~。
少なくともうちの子は今んとこ拒まずに楽しめているよう。

この間は、bodyのシートを初めて入れて、「arm!」「elbow!」と自分の体を指差しながら披露してくれた。
ちょっと迷った後、「leg!」と言って指を高速に動かしていたのがかわいかった。
(こっからここまで、を表したかったよう)

彼は特に、Quizモードが好き。
初めてのカードでも、いきなりQuizから入ろうとするし(^_^;)
まぁそんな時でも、あまりセオリーを気にせず、自由に遊ばせるようにしている。
時々私が参加して、wordモードでワザとらしくリピートしたりはするけどね(笑)

どちらにせよ、vickyに教えるという形ではなくて、一緒に遊んで私も学んでるというスタイルを見せるように気をつけてやってます。



最近、持田香織が出てるメナードのCM。
「Are you whiter?」って言う、アレ。

あれを観ていて、vickyが「whiterってなに?」と聞いてきた。

う、う~ん、、なんでしょうねぇ。
「白い人って意味じゃない?」
「ふぅん。。」

あ、そんな適当な感じで満足してくれました?(^_^; …と思っていたら、
次に流れた時に、しっかりTVのモッチーに向かってこう答えていた。


「Yes! I'm whiter!!」


…マジすか、vickyさん。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←頑張れ!と応援していただける方はクリックを♪

2012/07/03

ブログ復活…!

お久しぶりです。
過去記事にアクセスしてくれたみなさん、ありがとうございます。
私のブログからWKEに入会の意思を決意してくれた方、ありがとうございます。
少しでもお役に立てたなら幸いです。


前回の投稿から、ナント4ヶ月。

久しぶりにブログを再開します。


なんで更新が急にストップしたかというと、ブログを書く時間があればそっちに情熱を注ぎたい…‼
という出来事があったからなのです(^_^;)

実は、念願のマイホームを購入しました♪

突然そういう流れになり、
住宅購入やローンについての勉強やモデルハウス巡り、契約、引越し等々がものすごいペースで進んで行ったので、
その間私の脳内もそれ一色!
調べる事、決める事もテンコ盛り!!
英語なんて二の次、ブログなんて三の次~~!と。。。

今現在、あんまり実感も湧かないまま新しいお家に住んでおります(*^_^*)


その間、vickyはStage2のLevel2までのDVDと、NHKのえいごであそぼ、プレ基礎を適当に(?!)観ていました。
(夕食準備の間の時間稼ぎに…完全に親の都合…)
絵本読み聞かせはほぼゼロ!!
すまん、vicky!

でも片付けも一段落してきたところなので、vickyのWKEも本腰いれて再開しようかなと思います。


私自身、色んな事に興味を持ってしまうタイプなので、
このブログももしかしたらガーデニングやインテリアの記事ばっかりになっちゃうかもしれませんが(笑)
英語もユルいながらも続けて行きたいと思ってるので、また時々見にきてやって下さい( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←頑張れ!と応援していただける方はクリックを♪