2014/03/05

ママは絵本を読んであげる時間が欲しい

現在我が家には、"毎日必ず絵本を読み聞かせる"というような素晴らしい習慣はありません。

Ayuが生まれる前はベッドでのストーリータイムがあったけど、昼夜なくベビーのお世話をしながらそれを続けるのは無理でした。
二の次三の次四の次、、、てな感じで(-_-;

日々の暮らしの中で育児に割けるパワーはある程度決まっているので、子供が二人になると、上の子に当てられるパワーが半分近く減ってしまう。
それは仕方ない事なのだけれど、vickyには申し訳ない気持ちをいつも感じています。
色んなところで我慢してくれていると思う。

"ママが僕のために絵本読んでくれる時間"もその一つ。

今は言語に関わらず、ママの手が空いた時、気が向いた時に読んであげるだけ。
全く読まない日ももちろんある。

今は育休中だから、保育園から帰ったら4時間vickyと過ごす時間があるけど、
仕事に復帰したらもっと本当に時間が無くなって、二人の食事・お風呂・就寝の世話を3時間でこなすことにひたすら注力する毎日になると思う。
家事だってままならなくなるかもしれない。。


本当はママだって、毎日寝っころがってvickyとAyuに絵本を読んであげたい。
ゆっくり、ワークとか見てあげたい。
折り紙にとことんつきあってあげたい。

どうしてこんなに時間がないんだろう。
手際が悪いのかな?
やりたい事が多すぎる?

やりたい事を全部やれる時間が欲しい。
お手伝いさんが欲しい。
二の次、三の次にしないで、子供と遊ぶ事だけに集中できたらいいのに。

やらなくちゃいけない事と、やりたい事のバランスが難しい。
もう30年以上も生きてるのに、未だにヘタクソ。



・・・今日はグチグチ、ダークサイドな気分でした。
書いたらちょっとすっきり。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。



↓ガンバレと応援ポチして頂けると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

  1. 先日は私のブログにコメントありがとうございました。
    さっそく遊びにきました。

    ホント時間の使い方って難しいですよね!
    私は昨日休日出勤で、ちょうと同じダークな気分でした(笑)
    なんかどうでもよいコメントですみません。
    また遊びにきます♪

    返信削除
    返信
    1. vanvanさん:
      ご訪問&コメントありがとうございます!
      休日出勤ご苦労様でした(´o`;
      せっかくの子供と過ごせる時間を削られちゃうなんてツライですね。。
      きっと母親以上に父親にとっては貴重な時間なんでしょう。
      家事しながらだとしても、長く一緒に居られる事を感謝しないといけないですよね。
      わかっちゃいるんですが、ついグチってしまいました。。
      ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪
      こちらもお邪魔させていただきます^^

      削除